成田酒販

HOME > アウトレット商品

アウトレット商品

お問い合わせ

ルイ・ロデレール クリスタル・ブリュット 2009
◆繊細さと凝縮感が見事なバランスのアロマ

大手のシャンパーニュメーカーのなかでは一番高い自社畑比率を誇るルイ・ロデレール。
ブドウの出来が良い年にだけつくられるというクリスタルは、自社畑のなかでも100%グラン・クリュから選ばれた最高のブドウのみを用いてつくられます。
瓶詰め後の熟成はなんと平均5年間に及び、プレスティージュ・シャンパーニュのなかでも長期の熟成を誇ります。
澱とともに長期間熟成されることによって、ブドウの旨みがふんだんに溶け込み、より深い味わいになります。
淡く琥珀がかった黄金色で、持続性のある繊細で煌びやかな泡が立ち上ります。
柑橘類やアプリコットの砂糖漬け、スイカズラを思わせる独特の甘みを携えた繊細さと凝縮感が見事なバランスのアロマ。
カカオや焼いたヘーゼルナッツなどのニュアンスも引き出されており、シナモンのスパイス香にリコリスの甘みが融合します。
口当たりは力強く、芳醇で、徐々にフレッシュな果実味、石灰やメンソールを思わせるキレのある風味が現れます。
余韻には透き通るようなキレの良さと華やかさが感じられる、溢れる生命力が優雅さとが調和した仕上がりです。


■ルイ・ロデレール クリスタル・ブリュット 2009 

生産地:フランス/シャンパーニュ/AOC シャンパーニュ
生産者:ルイ・ロデレール
タイプ:シャンパン白/辛口
品種:ピノノワール、シャルドネ
ヴィンテージ:[2009]年


※1876年、ロシア皇帝アレクサンドル2世専用シャンパーニュとしてルイ・ロデレールに特別に造らせたのがはじまり。
特別に仕立てられたクリスタル製のボトルに瓶詰めされていたことからこの名がつきました。
当時のデザインのままという美しい透明のボトルは、皇帝の暗殺を企てる者が武器や爆薬などを忍ばせぬよう、瓶底がフラットになっているというディテールまで忠実に再現。





2020H2

商品番号

45432

詳細情報

750ml

参考価格

26,500円➔24,900円(税別)